透析病院の看護士さんの針刺し技能について

     1.はじめに

        今日は、看護士さんの針刺し技能について体験したことを述べてみようと思います。
        これは、透析患者にとってシャントとの係わり合いがあるからであり、針刺しでミスをされるとシャントの維持管理に
       多分に影響が出るやもしれないことであるからです。

        私は、透析導入を市民病院ではじめました。三ヶ月間その市民病院の看護士さんからは、のべ36回透析の為、針
       をシャントに打ち込まれました。シャントを作ってから一ヵ年は、透析に入りませんでしたからかなりシャントの血管も
       太くはなっていました。その36回中の針刺しで一回のミスもなく透析をしていただけました。その後、転院し、透析専門
       病院に移りました。その病院で・・・。

     2.透析専門病院の看護士さんは・・・。

        その頃は、私も職についていましたので、夜透析で、行っていました。その透析専門病院は、各地に病院があり
       終末期の透析患者を受け入れる病院施設をも完備されており、大きな透析病院のグループかと思います。

        国の医療制度の不備もあったのでしょう、地方の病院では、看護士不足で困っている現状でしたが、この透析専
       門病院では、看護士が良く補充されていました。他の病院では、足りないというのに・・・。若い看護士やら、中途採
       用の看護士等様々でした。よくよく聞くと、新規採用時の給料がかなりよく、他の透析病院と比べ格段によいことが
       看護士が多く集められるのでは・・・。と思いました。

        ところが、この透析病院は、透析患者数も多く、誰が針刺しに来るのかは、到着順であり、分かりません。いつも
       違う看護士さんになる場合が多いことも事実。こちらへ転院直後の三ヶ月間で、私は、36回中なんと6回針刺しのミ
                スに遭遇しました。透析導入の三ヶ月間一回のミスもなく透析を行っていただいた市民病院の経験と比べ、何とミ
                スの多いことに驚きました。若いナースだけでなくベテランのナースさんもです。忙しいこともあったかもしれませんし、
       それにしても・・・。たいていミスをする針刺しのタイプは、いっきにシャントに針を刺す方ばかりで、たまりかねドクター
       にナースの針刺しの訓練をしていただけませんか?と言ってしまいました。(その当時の私は、よく分かっていない
       のに思いつくままに言っていたと思います。)が、その時のドクターの返事は、そこまで言われるのなら転院してくださ
       いと強く言われましたことを覚えています。ナースを余程信頼していた言葉なのかもしれませんが・・・。

        これ以後、同じナースさんに再度ミスをされると・・・。何をかいわんやです。透析中、血液流量が落ちた時などは、
       シャントの血液流量が原因(要するにシャントのつまり)かもと言われ、市民病院で血液流量の検査をする羽目になり  
       ました。が、問題も無く、どうも針刺しがうまくいっていないのが本当の原因かと思われました。(この時のナースさんも、
       以前針刺しをミスされた方でした。)透析仲間からは、検査後、何事も無くてよかったね。と言われても釈然としませんで
       した。この病院では、針刺しミスのことなど全く眼中にない事として処理されてしまっていたとしか思えませんでした。こ 
       こで、体験した針刺しミスで、これ以後、どうもいっきに針刺しをする方には、トラウマなのでしょうか?受け付けられな
       くなりほとほと困っています。

        余談ですが、親知らずの抜歯のため某市民病院に入院して抜くことになりました。抜歯後、化膿止め等の点滴を
       受けましたが、市民病院では、このような場合は、新規採用のナースさんの実技研修の一環で看護計画を立てさせ、
       患者にその計画の概要を説明させ、点滴に入ります。針は、極細い(22G程度)物ですが、おっかなびっくりで刺します。
       一応正規採用のナースさんですから看護学校出のはず。どうも看護学校では、実技指導はされないのか、針を刺す
       という実習は無かったかのように感じました。私は、そのころ透析病院で16Gの太い針を一日置きに刺しているわけで
       針刺しミスに敏感になっていましたから、新米ナースさんが、私に針入っていますよね。なんて言われた時には、即座に
       ベテランさんを呼んできてと言ってしまいました。

                  最初の透析専門病院から今の病院に転院してからは、ナースさんの針刺しミスは、皆無。(現在3ヵ年経過中)こちら
       の病院のナースさんは、年配の方ばかり、新しいナースさんは、他の病院と同様、ナース不足で補充もままならないよ
       うです。
        
        看護学校の関係者さん、ナース養成に実技コースをもっと取り入れて下さい。そして、病院にいろいろな器具を作り、
       収めている業者さん、人の手首、腕のリアルな模型を作り、針刺しの練習が出来る器具を作り、売り込んで下さい。

        透析専門病院の関係者の皆様、ナースさんが、1ヶ月間で針刺しミスをされた回数などチェックして下さい。わざとミス
       をすることは無いはず。技能的なこと、精神面の事などいろいろありましょうが、ナースさんの自己研修制度などを取り
       入れてくだされば幸いです。
 
        それができないのなら、看護学校で、学ぶ学生さん同士で、針刺しの実習くらいして卒業させて下さい。患者は、モルモ
       ットではないのですから・・・。  


                    コーナートップへ        目次へ       

inserted by FC2 system